Google
WWW を検索 acepuac.blogspot.com を検索

2009年2月21日土曜日

MacBoxSetお買い上げ

iPhoto 09 の新しい機能、人々機能や撮影地機能が気になっていましたが、ついにMacBoxSetをアマゾンで購入、まず、レパードをメインマシンの Mac mini にインストールしました。

内蔵ディスクではなく、今までバックアップに使っていたUSBの外付けハードディスクをintelMacの起動用に初期化してのチャレンジです。

私の Mac mini の内蔵ディスクは80GB、外付けディスクは300GBと150GBの2つを使用していまして、80GBを主としてOSとアプリで使い、150GBを書類、音楽、写真、ビデオで使い、それらを300GBにバックアップしていました。

なにかと不安なので、従来のタイガー環境を残したままにしておくため、300GBのバックアップ用の外付けディスクを起動ディスクにしたというわけです。

時間はかかりましたが、順調に移行できました。移行アシスタントが威力を発揮して、環境の引きつぎはパーフェクトでした。

今回は、2つのディスクに散在していたデータを1つのディスクにまとめることができたためか、タイガー時代よりも動きがスムーズです。

すばらしい。あのMSオフィス2008でさえ、動きがよくなったような気がします。