Google
WWW を検索 acepuac.blogspot.com を検索

2008年10月26日日曜日

新しい図書館 Libra(りぶら)

岡崎市に新しい図書館ができました。図書館交流プラザ Libra(りぶら)です。多分蔵書も充実が図られているはず。これで豊田市参号館 まで遠征する必要がなくなります(いままでのパタン)

下は、川を挟んで反対側からの外観。

IMG_4681.JPG

真正面すぎて、形がよくわかりませんね。

IMG_0121.JPG

11月1日開館。その前に市民の内覧会がありました。

ゆったりとした屋内路地を中心に、小ホールや有名なジャズコレクションのスペースなどもあり、単なる図書館ではありません。

IMG_0122.JPG

ゆったりして、その上、窓が大きく明るい。

地下の駐車場も同じように余裕があります。天井高もミニバンオーケーでした。

IMG_0123.JPG

でも、今度の図書館は我家から旧図書館に比べ遥かにご近所。

長男も通った幼稚園の真ん前、ちょっとした散歩がてら行ける距離です。

健康にもよいではないか。

今 Wii FIt のながらジョギングで聴いている iPod Shuffle 第2世代 シルバーの屋外デビューもありですな。

(私はiPhone3G黒、iPod 第3世代白、第5.5世代黒と全部で4台を所有しているのです。 Shuffle はトヨタのカーディーラーの抽選であたったもの。試乗とアンケートだけで、ありがとうトヨタ)

IMG_0124.JPG

子供の本のコーナーも素敵です。

でも小3の長男は漫画がないとご不満でした。早く家に帰ろうよーとうるさいこと。

私も小3の時にこの街に越してきて、彼と同じ年に図書館(もちろんその時は旧図書館)に初めていったのですが、とても感動したものでしたが。

旧図書館は茶色のレンガの外装で、モヘンジョダロの遺跡の写真を思わせる建物でした。今はさすがに老朽化していました。

今度の建物は現代的。ル・コルビュジェ的なテイストに、一部黒御影を思わせる外壁がきりり感を醸し出しています(ちょっとお城っぽい)。

今の子はこういう点は、恵まれていると思うのですけど。

ああ、幸せ。