Google
WWW を検索 acepuac.blogspot.com を検索

2008年9月13日土曜日

東急田園都市線初(だと思う)体験

IMG_4562.JPG

今回の出張で初めて品川で新幹線を降りました。

上の写真は、横浜の風景を車中から撮ったもの。

IMG_4566.JPG

出張先は、私の勤める業界で共同して運営しているシステムセンターです。

東急田園都市線の沿線にあります。品川から渋谷へ。渋谷から中央林間行きに乗りました。

中央林間と聞くと、金曜日の妻たちです。テレピドラマのシリーズがいくつか作られました。

ストーリーは覚えていません。主題歌が大ヒットしたシリーズがありました。

あの当時は、テレビが文化の主役でした。

文学が主役の時代もありました。

主役がかわっても舞台は東京です。東京だけが、日本では本物の文化なのでしょう。

後に文化人となる文学青年も、ミーハーと呼ばれるテレビの視聴者も、東京という神話的な舞台に引きつけられた点では同じ。

今後の主役は誰になるのでしょう。誰になっても東京が舞台であることに変わりはないでしょう、きっと。

徳川家康おそるべし。

IMG_4568.JPG

システムセンター近隣から駅方向を望む。

私の住む町の最も高い建物とどっちが高いかな。

こちらは、マンションではなく、企業の事務所がたくさん入居し、低層部分はショップが鈴なりでした。

IMG_4573.JPG

一泊の出張です。ホテルはここにしました。

JR東日本グループのホテルです。

同じグループでもメトロポリタンとはやはりまったく異なりました。

IMG_4575.JPG

夜は分かりませんでしたが、朝見てみると、結構な大きな街でした。

IMG_4576.JPG

せっかく渋谷を通ったのに、安藤忠雄設計の東京メトロの新副都心線の駅を見れませんでした。

iBookを持っていったこともあり、荷物が重たいうえに、時間がなく、断念。残念です。