Google
WWW を検索 acepuac.blogspot.com を検索

2008年9月5日金曜日

御茶ノ水にGO

IMG_4441.JPG

先日中央大学駿河台記念館で開かれた仕事関係の説明会に参加しました。2日間の日程です。

御茶ノ水の街の空気にはさわやかな活気があり、好きです。早稲田とは、時間の懸隔だけに起因するのではない、趣の違いがあります。

昨年この歳になって初めて、御茶ノ水として意識して駅からおり、記念館への道をくだり、気持ちのよさにもう一度来たいなと思っていました。

自分の学生時代の行動範囲は狭く、この方向、この路程は辿ったことかありませんでした。

(神田にはそれと意識して行った記憶があるものの、ほんの少し離れているだけだけど、足をのばしませんでした。あの時は、ちょうど村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を読んでいました。)

2日目の朝、合間の時間に街を探訪しました。

ここのスターバックスは、日本2号店とのこと。

早速いきました。

IMG_4443.JPG

今回はグランデではなく、ショート。そして、朝食がまだだったので、サンドイッチ。

IMG_4445.JPG

学生の街だけど、朝はオフィスに向かう人々がいっぱい駅からおりてきます。

空が明るい。大雨から続いていたクズグズした天気がようやく終わりそうな朝でした。