Google
WWW を検索 acepuac.blogspot.com を検索

2008年9月15日月曜日

三連休の過ごし方

いつものごとく事前の準備が不足。

何も考えていないうちに休みに入りました。

3日目は、自宅でおばあさんの誕生祝いを兼ねた、昼ごはんの会。

2日目は、週一日曜日定例です。長男(小学三年生)の野球の練習。

午前中だけですが、そのあと、アピタやレンタルビデオ屋に寄るのが子供たちの定例になっていて、ほぼ一日つぶれます。

ということで、自由度が確保されているのは、1日目だけ。

1日目の朝は、前日家に帰ったときから続くただならぬ雰囲気が漂っていました。

奥様からの「どこかいかないの〜」攻撃です。

まったくノーアイデアでしたが、突然神が降臨しました。

モリコロパークがあるではないか。もうそろそろ、サツキとメイの家も当日券に余裕があるのでは。

というわけで急遽出動しました。

IMG_4596.JPG

スケートリンクとプールがありました。

IMG_4601.JPG

この建物は、万博の時はマンモスが展示されていました。

IMG_4614.JPG

むかって右がプールで左がスケートリンクです。けっこう立派。浅田真央ちゃんも練習している場所とのこと。

それにしても広い。そして暑くなりました。あの時も暑かったなあ。

IMG_4616.JPG

とおまわりして、へとへと。

お昼もさっきの建物の食堂ですませたけど、モスバーガー初の移動店舗や愛知のお約束すがきやがあとでみつかって、もっとフィージビリティに力をいれるべきだったと反省しきり。

IMG_4619.JPG

北入口からまず、ここを目指しましょう。

IMG_4623.JPG

ここも立派な建物です。

IMG_4633.JPG

乗り物に乗らないととても移動できません。

敷地が広大なため、とてもすべてはカバーされていませんが、利用しないよりは遥かに天国なバス路線。

IMG_4636.JPG

トトロの舞台への行きのバスは快適でした。ただ、帰りは混みました。乗れずに歩いて戻る人もいました。

IMG_4637.JPG

日本庭園バス停でおり、歩きます。バス停には茶室の建物と統一感のあるトイレがあります。

IMG_4648.JPG

茶室「香流亭」の前を過ぎてサツキとメイの家へ。

IMG_4656.JPG

結局、私は甘く見ていました。着いたのがお昼頃では、建物の中を見ようなんてジブリ人気をなんとこころえる!

しかし、展望台からみただけでもある程度満足できました。展望台自体かっこよかったし。

IMG_4657.JPG

写真で見るよりは、間近に見えました。

案内の人の声が響いていました。わりあい見学者はせかされているような感じ。

じっくり見たい人が多いんだろうなぁ。

宮崎駿の作品で「未来少年コナン」というのがあります。

私が高校の時NHKで放送していました。あれは見ましたねぇ。

あの時は作者を意識せずに、見てました。

そして、「太陽の王子ホルス」。社会人になってからビデオで見たんじゃないかな。

ホルスとコナンは相似形。

ヒルダとラナも相似形。

ただ、後者の方が翳りがない。翳りすらない強さ。ある意味では幼さか。

IMG_4673.JPG

でも、私はおいしい和菓子とお抹茶を日本庭園をめでながら、「香流亭」でゆったり。大きな庇で日差しから守られて、まったり。

IMG_4676.JPG

ごちそうさまでした。500円でした。